.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

豚ロースの味噌漬けときょうのいちご

お題「昨日食べたもの」

お題「ささやかな幸せ」

木曜日になりました。

土曜日の子どもクッキングの食材の買い出しや、レシピ作りに追われています。

レシピはぎりぎりまで分量や見やすさ、文章などを何度も見返しながら検討します。

7か月ぶりに子ども達に会えるのが楽しみでなりません。

 

きのうの夕食

f:id:AtoRobin:20201015215548j:plain

豚味噌漬けのソテー

生協の豚ロース肉の味噌漬け肉をカットして、ピーマンとえのきだけと一緒に炒めました。

肉にしっかり味噌味がついているので、調味料を足さなくても十分おいしくいただけます。

 

f:id:AtoRobin:20201015221457j:plain

豚ロースの味噌漬け

この豚ロースの味噌漬けは1枚ずつパックで冷凍になっているので、ストックしておいて便利に使っています。

肉だけ焼いても、パン粉を付けて味噌カツにしても美味しいです。

 

きょうのワイルドストロベリー

f:id:AtoRobin:20201015214719j:plain

双葉がみえてきました

タネを蒔いて、土を乾かさないように世話をしてきたワイルドストロベリーがやっと芽を出してくれました。

ちいさな双葉がひょろひょろしています。

添付の説明書によると、この中で一番しっかりした芽だけ残してあとは間引きするとのことでした。

しっかり見守り続けます。