.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

寒い日は煮物が食べたくなる

お題「簡単レシピ」

きょうは寒々とした一日でした。

長袖一枚だけだともう心もとないです。

 

今夜の副菜

f:id:AtoRobin:20201019213434j:plain

じゃがいもと糸こんにゃくの煮物

肉じゃがではありません。

じゃがいもとさつま揚げをそばつゆとみりんで煮たものに、糸こんにゃくとにんじんを足して煮ました。

寒い日はおでんとか、いもの煮物など、中に熱々を閉じ込めた料理がほしくなります。

そんなわけで、きょうはじゃがいもを煮てみました。

あと煮物に糸こんにゃくを入れるとボリュームもでるし、なんか豪華になる気がします。

 

きょうのおやつ

f:id:AtoRobin:20201019213342j:plain

塩バターどら焼き

生クリームどら焼きは食べたことがありますが、塩バターどら焼きは初めてです。

食べてみました。

うーん、しつこくなくて普通のどら焼きの味です。

塩バターの味であんこの味が引き立つのかもしれませんが、わたしは普通のどら焼きで十分かな…