.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

きょうのおやつはナツメヤシ

お題「大好きなおやつ」

天気予報ではいいお天気になるはずだったのですが、雲が多いすっきりしないお天気でした。

 

きょうのおやつ「ナツメヤシ

ネットで購入して、今日届いたものです。

熱い緑茶と一緒にいただきました。

f:id:AtoRobin:20201021225103j:plain

デーツ(なつめやし)

f:id:AtoRobin:20201021225138j:plain

はるばるイランからきたなつめやし

 

ナツメヤシのドライフルーツです。

初めて食べてみました。

f:id:AtoRobin:20201021225159j:plain

ナツメヤシ

表面は砂糖菓子のようにパリパリしていて、中身はしっとり柔らかかったです。

干し柿みたい...と書かれた文章もあったのですが、甘味の強さと口のなかで繊維がほぐれる感じは確かに似ているかもしれません。

 

栄養的には食物繊維、鉄分、カルシウム、カリウムなどが期待できます。

鉄分が多い果物というとプルーンが思い浮かびますが、乾燥プルーンと乾燥なつめやしでは同じくらい鉄分を多く含んでいます。

好みもありますが、プルーンは酸味があるのでナツメヤシの方が食べやすいかもしれません。

 

ほしいも

f:id:AtoRobin:20201021225223j:plain

「熟成干し芋

もうひとつの乾物おやつ、「ほしいも」も一緒にいただきました。

f:id:AtoRobin:20201021225249j:plain

スティック状の干し芋

名前の通りよく干されて甘々の焼き芋を食べているみたいでした。

 

乾物おやつは食物繊維が多く、よく噛んで食べることになるので満足感があります。

ダイエットに向いているというのも、その辺りが理由になっています。

それから、ビタミン、ミネラルなどの微量栄養素を摂りやすいという利点もあるので、子どもにも大人にもおすすめです。

 

干し芋はわたしの父が好きなので、味見しておいしかったら送ろうかなと思って買いました。

父が軽度の糖尿病になってしまい、砂糖の多いお菓子が食べられないので、干し芋なら量を調整すれば食べられると、ときどき送っています。