.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

さつまいもは天ぷらで

今週のお題「いも」

きょうのおいもは「さつまいも」です。

f:id:AtoRobin:20201027221839j:plain

さつまいも

さつまいもの天ぷら、大学芋、さつまいものニョッキ、大好きです!

 

今夜の献立

「天ぷら盛り合わせ」を作りました。

f:id:AtoRobin:20201027210050j:plain

さつまいもの天ぷらとコーンのかき揚

天ぷらはついつい作り過ぎてしまいます。

種類を揃えようとすると、いつの間にか天ぷらの山ができてしまいます。

今回、揚げる量をかなりセーブしたつもりですが、それでも後日天丼か天そばに使えるくらい残ってしまいました。

 

f:id:AtoRobin:20201027210104j:plain

おろし生姜、おろし大根と天つゆを添えて

コーンと干しあみえびのかき揚げ、豚肉・なす・ピーマン・まいたけ・さつまいもの天ぷらを揚げました。

コーンのかき揚げは主人からのリクエストです。

茹でとうもろこしからそぎ落として冷凍していたコーンを使ったのですが、ちょっと粉が多くて重いかき揚げになってしましました。

主人はまいたけの天ぷらが一番気に入ってくれたみたいです。

わたしもほこほこした、揚げたてのいも天を堪能しました。

 

きょうの空

f:id:AtoRobin:20201027221749j:plain

風のながれがわかる雲

きょうも青い空と表情豊かな雲を見ることができました。