.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

寒い日には温かいごはんを

今週のお題「急に寒いやん」

お題「簡単レシピ」

きょうは陽も射さず、寒い一日でした。

 

きょうの夕食

冷蔵庫をみると、うずらの卵の水煮と生のきくらげがあります。

f:id:AtoRobin:20201103224453j:plain

うずらの卵ときくらげ

これは中華でしょう!

f:id:AtoRobin:20201103205845j:plain

豚肉ときくらげの中華炒め

豚バラ肉の薄切り、ピーマン、にんじん、白菜、たまねぎをごま油で炒めて鶏ガラスープの素を振りかけます。

野菜がしんなりしてきたら、うずらの卵を加えます。

最後に水溶き片栗粉にしょう油をたらしたものを回し入れ、さっと混ぜてできあがり!

 

うずらの卵が入っていると、料理の価値が2レベルくらい上がった気がすると主人が言っていました。

ほめ言葉のつもりで言っているのでしょうが、作った側としては複雑です。美味しいと言えばいいのに。 

きくらげがコリコリしておいしかったです。

きくらげは主人の好物なのですが、子ども達が好きでなかったのでかつてあまり出番がありませんでした。

今は生協で見つけたら購入するようにしており、たっぷり食べてもらっています。

 

副菜はグラタンです。

あとは白ごはんに味噌汁、大根のふりかけが今夜の夕食メニュー。

中華+洋食+和食ですが、気にしない!

 

f:id:AtoRobin:20201103205922j:plain

スパグラタン

グラタンはチキンシチューからのアレンジメニューです。

煮詰まってきたシチューの残りに、茹でたスパゲティを短く切ったものとボイルウインナーの輪切りを加えます。

粉チーズ、パン粉、乾燥パセリ、バターをのせたらトースターで表面に焼き目をつけます。

 

f:id:AtoRobin:20201103205904j:plain

なすと大根と小松菜と油揚げの味噌汁

最後に実だくさんの味噌汁を添えます。

 

とろみがついた中華炒めも、グラタンも、味噌汁も熱々です。

食べるうちに身体の中から温まります。