.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

牛乳とたまごがあったら…

お題「大好きなおやつ」

きょうもいいお天気でした。

f:id:AtoRobin:20201105220222j:plain

雲もない夕焼け

晴れると次の朝、放射冷却で冷えるのが心配ですが。

 

きょうのおやつ

冷蔵庫に牛乳とたまごの在庫が結構溜まってきました。

これは…

久しぶりに主人の好きなプリンを作ることにしました。

手作りプリンはカラメルソースを作ることと、卵液をこす作業に手間が掛かりますが、濃厚な味は手作りならではです。

f:id:AtoRobin:20201105221851j:plain

湯を張った鉄板をオーブンで加熱します

プリン型に軽くバターを塗ったら、フライパンで作ったカラメルソースをプリン型に流します。

牛乳を温めながら砂糖を溶かし、溶いた卵に冷ました牛乳とバニラエッセンスを加えたらザルでこして卵液を作ります。

プリン型に卵液を流し入れたら、鉄板に並べて湯を張り、オーブンで加熱します。

 

いつもは蒸し器で蒸すのですが、今回オーブンを初めて使ってみました。

様子を見ながら加熱しなければいけなかったので、結構手間取りました。

短時間で作るのなら、蒸し器の方が楽かな。

f:id:AtoRobin:20201105222704j:plain

完成!手作りプリン

カラメルソースの焦がし風味が濃厚な卵との味とよく合って、手作りならではの味です。

 

焼きあがって、さっそく主人に食べてもらったのですが、いつもならいい・悪いをすぐ言ってくれる主人が黙って食べているので、失敗したかと思ってあせりました。

「どう?」たまらず訊いたら、

「あ、すくうのに大変で熱中してた。おいしいよ。ちょっと柔らかすぎない?」

かなり柔らかいのは気になっていました。

「そういえば、お義母さんの作ったプリンは固かったんだっけ?」

「うん。つまんで持ち上げても問題ないくらいだった」

「味は?」

「こんなに甘くなかった。卵の味がしっかりしてておいしかったんだよね。でもこれもおいしいよ」

指でつまんで振っても崩れないプリンというのも興味深いです。

ちょっと調べてみようと思います。