.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

おやつの蒸しケーキとケーキ作りの準備

お題「大好きなおやつ」

きょうのおやつ

f:id:AtoRobin:20201110221825j:plain

木村屋のむしケーキ

大好きな木村屋のむしケーキを牛乳と一緒にいただきました。

今回はミニサイズのプレーンとショコラのセットです。

木村屋さんのむしケーキにはいろいろな味がありますが、わたしはプレーンが一番好きです。

 

明後日のための買い物

f:id:AtoRobin:20201110221837j:plain

2色のぶどうと生クリーム、缶詰フルーツ

明後日ケーキを作るので、そのための買い物をしました。

苺の生クリームケーキがベストなのですが、この時期苺がない!

12月になるとクリスマス用に苺が出回るのですが、毎年ほんと11月には出ていないです…

代わりにフルーツ盛り合わせにするか、栗の甘露煮を使うか…

スーパーに並んでいた他の果物もいまいちだったので悩みましたが、色が綺麗な種無しで皮ごと食べられるぶどうをトッピング用に選びました。

スポンジに挟む用にフルーツの缶詰を買いました。

これでなんとかしよう。

 

来週は子どもクッキング

来週末は子どもクッキングの講師のお仕事があります。

f:id:AtoRobin:20201110221759j:plain

押し寿司

f:id:AtoRobin:20201110211553j:plain

どら焼き

牛乳パックで作る押し寿司とどら焼きを作ってもらいます。

どちらも試食しないでお持ち帰りなので、それを考えてレシピも作り直さないといけないです。

 

来てくれる子ども達の顔を思い浮かべながら、手渡すレシピと資料の用意をしています。