.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

寒い日には湯豆腐を

お題「こだわりレシピ」

 きょうもお天気はよいのに、北風の吹く寒い一日でした。

11月ももう1/3が終わってしまったのですね。

 

きょうの夕食

f:id:AtoRobin:20201111205035j:plain

湯豆腐

寒い日には熱々のものを…

ということで湯豆腐を作りました。

そばつゆ+かつおぶし+白菜+長ねぎを煮たてた中に、切った木綿豆腐を加えます。

 

湯豆腐といえば京都が有名ですが、主人とふたりで京都で食べた湯豆腐は

「味がない…」

「これが本場の湯豆腐?」

「うん、普通の豆腐の味だよね」

とあまりピンとくる味ではありませんでした。

湯豆腐はかつおぶしの香りとしょう油をしっかり効かせて食べたいです。

 

f:id:AtoRobin:20201111205828j:plain

白菜を入れるのが我が家風

きょうの主菜

f:id:AtoRobin:20201111205106j:plain

豚肉ときくらげのオイスター炒め

豚ロースの薄切りと、きくらげ、カラーピーマンをごま油で炒め、日本酒+鶏ガラスープの素+オイスターソースで味付けたものです。

炒り卵を加えてもっと彩りよくしてもよかったかも。

 

おまけ

きょうはポッキーの日だとか。

f:id:AtoRobin:20201111222428j:plain

苺ポッキー

苺のポッキーをいただきました。