.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

バースデーケーキを焼きました

お題「こだわりレシピ」

お題「便利家電」

きょうはわたしの誕生日!

わが家ではイベントの際にケーキを焼くのですが、自分の誕生日にもケーキを作ります。

4人家族が3人になり、そのうち主人と2人暮らしになりました。

それに応じて18㎝のホールで焼いていたケーキも、今はバウンド型で焼いています。

 

f:id:AtoRobin:20201112221038j:plain

お菓子作りに欠かせない電動泡だて器

もう25年以上使っている電動泡だて器ですが、今だに現役で活躍しています。

 

f:id:AtoRobin:20201112230632j:plain

パウンドケーキ型で焼いたスポンジ

長方形に焼いたスポンジを半分に切ります。

f:id:AtoRobin:20201112232058j:plain

半分に切ったスポンジ

一番平らな底面を上にして、重ね直します。

f:id:AtoRobin:20201112232249j:plain

重ねたスポンジ

この間に泡立てた生クリームと缶詰のフルーツを挟みます。

 

www.atorobin.com

 こちらのブログに書いたように、ケーキの間には薄く切ったパインや黄桃を挟み、生クリームを全体に塗ったあと、フォークで軽く引っかいて、そのあとはぶどうをトッピングします。

f:id:AtoRobin:20201112232718j:plain

完成!

f:id:AtoRobin:20201112233121j:plain

切り分けていただきます

こんな感じでフルーツケーキができました。

甘いけど後味がさっぱりしたぶどうと生クリームはよく合って、おいしかったです。

 

子どもたちからラインが入り、不穏な動きもありましたが...

長男からコメントが来ました。

f:id:AtoRobin:20201113003125j:plain

長男のコメント

次男も気づいてくれて、ダメだしをしてくれました。

f:id:AtoRobin:20201113001206j:plain

次男乱入

長男が主人にカツを入れてくれました。

f:id:AtoRobin:20201113001738j:plain

終結

とういうわけで、円満に解決しました。次の誕生日が楽しみです。

 

ああ、またひとつ齢をとってしまった。

でも昔思っていたほど、齢をとるのは悪くないです。