.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

冬といえば鍋料理がおいしい

今週のお題「鍋」

きょうも好天気。

でも寒い!

寒い日の鍋はいいですね。

冷凍のもつ鍋のセットを購入したので、解凍して明日の夜はもつ鍋にしようと思います。

 

愛用の土鍋

f:id:AtoRobin:20201113233500j:plain

蓋が欠けた愛用の土鍋

もう25年以上は確実に使っている、愛用の土鍋です。

大きさ、厚みがちょうどいいのです。

各種鍋物おかゆはこの土鍋で作ります。

蓋が欠けているのですが、調理中はフルオープンで使うので問題はありません。

鍋が残って蓋をした状態のときには、そっとすき間をアルミホイルで覆っています。

 

f:id:AtoRobin:20201113231057j:plain

ちゃんこ鍋

夏の鍋

冷凍のスッポン鍋を子ども達が帰省したので、解凍して鍋を作ったことがあります。

季節は夏でした。

長ねぎは硬くて甘くないし、大根も水分が多い夏大根。

冬に食べたときにはあんなにおいしかったスッポンだったのですが、なんか違う…

鍋物というのは冬の季節のものだとつくづく感じた出来事でした。

鍋料理というのは季節の野菜を味わうものなのですね。