.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

パンピザの思い出

今週のお題「ピザ」

お題のビザですが、子どもクッキングでも何度か取り上げました。

特に記憶に残っているのは「パンピザ」です。

食パンを手で細かくちぎって牛乳でふやかしたものに、卵や強力粉を加えてピザの台を作ります。

あとはトマトソース、ピーマン、トマト、ベーコン、チーズなどをトッピングしてフライパンで焼きます。

 

ビザの台を捏ねて作るのに手間はかかるのですが、子ども達は熱中して作業をしてくれました。

f:id:AtoRobin:20201120222335j:plain

フライパンで焼く

f:id:AtoRobin:20201120222358j:plain

できあがり!

ちょっと厚めのピザ生地ですが、はじのところはカリカリしてまた違った味わいが楽しめます。

 

この時、ピザの他にミニケーキも焼いたのですが、

「おいしいおいしい」

とピザをすごい勢いで食べ尽した女の子が

「もうムリ。もう食べられない…」

とギブアップしたのが忘れられません。