.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

クリスマスメニューの準備をしています

クリスマスまでにはまだありますが、来週末の子どもクッキングで作るクリスマスメニューの準備をしています。

 

ことしのクリスマスメニュー

毎年クリスマスにはいろいろなバージョンでケーキを作ってきましたが、今回は持ち帰りやすいように「ミニケーキ」にしました。

f:id:AtoRobin:20201207221130j:plain

デコレーションしたミニケーキ

紙のマフィン型で焼いたケーキを、それぞれ好きなように飾り付けしてもらいます。

 

あと一品は「ナポリタン」を作ってもらいます。

f:id:AtoRobin:20201207221100j:plain

ナポリタン

スパゲティを茹でるのも、具と絡めて味付けするのも、フライパンひとつですべてできるレシピです。

 

もともとは、わが家の次男坊が大学に入って自炊生活を始めたとき

「コンロがひとつしかないー!すっごく不便」

とぼやいていたので、一口コンロでも楽にできるメニューということで、完成させたレシピです。

 

早速できたレシピを彼に渡したのですが、活用してくれたかどうか…

そのうち「今度は絶対2口以上のコンロがあるところにする!」

と引っ越してしまったので、調理のストレスは解消されたようですが。

 

話が逸れてしまいました…

そんなこんなで今このレシピは、子どもクッキングで使っています。

湯切りしたり、鍋からフライパンに移し替えたりしなくていいので、安心なのです。

 

ミニケーキもナポリタンもすべて持ち帰りしてもらうので、細かいところや作る分量を増やすなど、以前のレシピをまた見直して修正します。

 

子どもたちの顔を思い浮かべながら、あれこれ考えるのはとても楽しい時間です。