.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

冬の果物ときょうのご飯

お題「簡単レシピ」

きのう冬の果物としてりんごを出しましたが、食べる頻度と量からいうとこちらの方が多いでしょうか。

f:id:AtoRobin:20201211203500j:plain

みかん!

子どものころはこたつの上にみかん…どころではなく、冬の間は廊下に段ボールでひと箱がおかれて、そこから自由に取り出して食べて、みかんを切らすことがないように常備されていました。

昔のみかんは皮が厚く、中の白い部分も多く、味も今のみかんよりかなり酸っぱかった気がします。

 

いまはすっかり甘いみかんに慣れてしまい、購入するみかんも糖度指定のものです。

画像のみかんも糖度12度以上で、とてもおいしかったです。

 

きょうの夕ご飯

f:id:AtoRobin:20201211203539j:plain

豚バラと茄子とピーマンのみそ炒め

ごま油でなすとピーマンを炒め、豚のバラ肉を加えてさらに炒めたら、みりんと合わせ味噌、そばつゆ少々で味付けします。

最後に白ごまを振ってできあがりです。

とろけたなすと味噌はとてもよく合います。

 

f:id:AtoRobin:20201211203513j:plain

きつねそば

汁物は甘く煮た油揚げを浮かべたきつねそばにしました。

ご飯があるので、そばの量はほんの少しだけです。

 

年賀状

f:id:AtoRobin:20201211203551j:plain

年賀状

そろそろ年賀状の準備をと、購入してきました。

来年は丑年か…