.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

冬の一日とカキフライ

お題「簡単レシピ」

きょうは照ったり曇ったり、雲の動きが激しい一日でした。

f:id:AtoRobin:20201212210139j:plain

うねる雲

 

きょうのカマキリ 

f:id:AtoRobin:20201212210348j:plain

ひなたぼっこ中

カマキリを見つけてから、気になって毎日様子を覗いています。

普段は花の中に隠れて捕食活動をしていて、陽がさすと白い壁に登っていき、ひなたぼっこしているようです。

 

今夜の献立

f:id:AtoRobin:20201212210209j:plain

カキフライ!

生協の冷凍食品のカキフライです。

揚げるだけで食べられます!

山盛りキャベツスローとトマトを添えて、中農ソースとタルタルソースをかけていただきました。

「うーんカキだあ。カキの汁が口の中にあふれるー」

主人もカキフライを堪能してくれたようです。

大ぶりのカキはとてもジューシーでおいしかったです。

 

f:id:AtoRobin:20201212210157j:plain

赤大根のサラダ

頂き物の赤大根をサラダにしました。

薄いいちょう切りしして塩もみします。

よく絞ったら、ツナとトマトを加えてマヨネーズ+しょう油少々で和えます。

赤大根のピリ辛具合がいい感じのアクセントになりました。