.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

春に向けて球根の植え付けをしました

今日はいいお天気でした。

明日からどんどん冷え込んで本格的に冬の寒さになるというので、この時を逃してなるかと、主人とふたり庭にでました。

 

f:id:AtoRobin:20201213141957j:plain

チューリップの球根

第一の目的はチューリップの球根の植え付けです。

これは毎年わたしの実家の母が送ってくれるものです。

霜が降りる前に植えておきたいです。

 

硬くなった土を主人がシャベルで掘り返してくれました。

そこに間隔をあけて穴を開け、チューリップを置いていきます。

あとは土をかけて、肥料をまいて水をやり落ち葉を上にまきます。

f:id:AtoRobin:20201213142024j:plain

植え付け完了!

植えたチューリップは色も形もいろいろなので、春になってどんな花を見せてくれるのか楽しみです。

 

ついでに庭の木の剪定もしました。

上に伸びすぎたヒイラギを目の下あたりの高さでカットし、

広がり過ぎたサザンカも、上に伸びている大きな枝を4本カットしました。

ナンテンもかなり大きくなってしまったので、変な方向に出ている枝を何本か切り、古い太い枝を根元から2本切りました。

レンギョウも伸びすぎた枝を1本カットして、すっきりさせました。

太い枝はまとめて束ね、葉っぱや細い枝はゴミ袋にまとめました。

枝が一束、90リットルのゴミ袋が一袋出ています。

これと2階の片付けで出たごみ一袋を合わせて、明日出します。

これでまたけっこうすっきりするかな。

 

いつの間にやら、12月も中盤に入りました。

大掃除も大片付けもまだまだあるし、庭の木の剪定もたくさん残っています。

まずは来週末の子どもクッキングを無事終わらせ、年末年始の準備を進めていきます。