.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

おいしいネギをいただきました

お題「昨日食べたもの」

好天気が続いています。

会津の親戚から、今年もおいしいネギとごぼうとにんじんを送っていただきました。

鍋物の多いこれからのシーズンに欠かせないアイテムです。

長ねぎは庭に穴を掘って埋めておきます。

こうすると1ヶ月以上、新鮮なまま保存できます。

 

f:id:AtoRobin:20201215190114j:plain

庭に埋めた長ねぎ

庭にでたついでにあちこち見て回りました。

f:id:AtoRobin:20201215190303j:plain

マンリョウの実

植えたわけではないマンリョウが庭のあちこちで赤い実をつけています。

f:id:AtoRobin:20201215201206j:plain

山茶花の花

山茶花の花もたくさん咲き誇っています。

f:id:AtoRobin:20201215201225j:plain

青空と栴檀の実

葉がすべて落ちて実だけになった栴檀の木に、ムクドリやハトが集まってきます。

 

f:id:AtoRobin:20201215201236j:plain

名前もしらない草

庭に来た鳥が残していってくれた種から、名前もわからない草が生えて、青紫のきれいな実がついています。

 

きのう食べたもの

太くてみずみずしいネギは焼きネギにしました。

f:id:AtoRobin:20201215201249j:plain

エノキと豚肉、卵の炒め物、しいたけのマヨネーズ焼き、焼きネギ

ぶつ切りにしてグリルで焼いた長ねぎは、味噌にニンニクや唐辛子などを合わせた味噌だれをつけていただきました。

甘くとろけた冬のネギの味は最高です。