.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

大片付け進行中! パソコン7台の処分と粗大ごみ

お題「断捨離」

今朝出勤するときに、車のフロントウィンドウの半分くらいを氷の結晶が覆っていました。

きれいなんですが、厄介です。

大雪で大変なことになっているところも多いですが、皆さんも安全に注意してお過ごしください。

 

気がついたら、もう12月の半ばを過ぎてしまいました。

大片付けをしながら大掃除も並行して進めてきましたが、たっぷりあると思った余裕はいつの間にか消え去ってしまっています。

あれ~?

 

パソコンの引き取り回収

それでも主人ががんばってくれたおかげで、結構なスペースを占めていた古いパソコン7台を引き取ってもらうことができました。

引き取ってくださったのは、ブックオフさんから案内メールの来ていた「リネットジャパン」さんです。

環境省の小型家電リサイクルの認定を受けており、何台のパソコンでも段ボール一箱にまとめられれば、壊れていても 1,500円で引き取ってもらえます。

パソコンを段ボール箱に詰めて、申し込みをしてしまえば、指定した時間に家まで引き取りに来てもらえます。

今はキャンペーン中で、無料で一箱引き取ってもらえます。

主人と私で二箱出しました。これで7台分です。

 

 

これで引き取ってもらったおかげで、だいぶ場所を空けることができました。

キーボードやマウス、ケーブル類も一緒に送れます。

 

また、パソコンを捨ててしまったことで、そのパソコンで使う周辺機器やハードディスクなども見直しをして、捨てるものをまとめました。

これは次の不燃ごみの回収日に出しますが、次の回収日はもう来年です。

うちで年を越すことになってしまいました。

 

粗大ごみの持ち込み

今回はまだまだ使えるものですが、捨てても問題ないものということで、ずっと物置部屋に置いてあった座卓と、子供部屋に置いてあった椅子二つと、いらなくなった衣装ケースを一つ捨てました。

 

f:id:AtoRobin:20201217222630j:plain

座卓と照明器具とテニスラケット

座卓とテニスラケットと照明用品はそのまま持ち込み、椅子は布地部分と金属部分を分別して持っていかなければなりません。

f:id:AtoRobin:20201217223159j:plain

分解作業中の椅子二つ

主人がここまでするのかというほど分解してくれたので、持ち込んだ時にすぐに分けることができました。

12月に入ったせいか、以前に行った時より混んでいて、車で並ぶ時間がありましたが、それでも30分くらいですべて終わり、料金もかからないで済みました。

並んでいる間に見ていると、タンスや飾り棚、大量の服などを下ろしている車もあり、皆さんがんばっているなあと思いました。

帰ってから見て回ると、家の中が明らかにさっぱりしています。

今年の大物の廃棄は、これで一段落です。

 

これからの大片付け

ものが減ってくると、次に何をすればよいかがすぐに見えてきます。

本や写真も減らしたいのですが、これはもう少し時間をかけてやりたいです。

次にやるのは、AV機器とメディアの整理です。

VHSや8ミリのビデオデッキやDVDレコーダー、レーザーディスクプレーヤーが15台くらいあるので、使えるものを残して残りを処分し、ビデオテープやレーザーディスクを必要ならHDDに取り込んだりして、使うメディアがなくなったらデッキも廃棄していくつもりです。

家族を記録したビデオテープは残しておきたくなると思うので…

あと、服は以前にも何度も捨てていますが、年内にもう一山分くらい捨てたいと思っています。

 

今年もあと14日。ラストスパートです。