.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

冬至といえばゆずとかぼちゃ

12月も二十日を過ぎ、年末へのカウントダウンが始まってそわそわしています。

年賀状とゴミ捨てと、年末年初に配達される生協の注文。

暮れとお正月の献立を作って、料理の準備の計画を立てる。

台所や洗面所、お風呂場、トイレなどの最後の大掃除。

などなどあわただしいです。

 

冬至といえば「ゆず」

f:id:AtoRobin:20201221222517j:plain

ゆず

冬至には柚子を届けるね」

と言ってくださっていた知り合いの方からいただきました!

今夜はゆず湯にします。

 

もうひとつかぼちゃも

f:id:AtoRobin:20201221222636j:plain

かぼちゃ!

f:id:AtoRobin:20201221222726j:plain

かぼちゃの煮つけ

これで完璧!

ゆずとかぼちゃで身体もこころも温まりました。