.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

2020年に買ってよかったもの リターンズ

お題「#買って良かった2020

 

先日、2020年に買ったよかったもので、壁掛け扇風機を挙げましたが、2020年に買ったものを見ていたら、いろいろ出てきたので、追加でご紹介します。

 

www.atorobin.com

ボディドクター バックアップ

1月に買いました。

車に乗っている時に腰が痛くなってきたので、腰のところにタオルを入れたりしたのですが、あまりよくならずにもじもじしていたら、主人が自分の使っていたボディドクターを渡してくれました。

あまり変わらない気がすると思いながら腰に当てると、かなりうずうずが改善されました。

それでさっそく新しいものを購入しましたが、これ以来腰がうずくことはなくなりました。

まあ、コロナのせいで遠出が減ったせいもあるのかもしれませんが。

 

道(映画)

これも1月に買っています。

イタリアのフェデリコ・フェリーニ監督の映画で、DVDもあるのですが、ブルーレイ版が出たので再購入しました。

ラストの海辺の場面が暗くてよく見えないのですが、ブルーレイ版だともう少しディテールがわかっていい感じです。

これは主人の一番好きな映画の一つで、一緒に観ているうちに私も好きになりました。

 

スリムウォールシェルフ

3月に購入して、ブログにもあげています。 

www.atorobin.com

仕事や家事に追われていると、なかなか読書のためのまとまった時間をとることができないので、あまりお行儀はよくありませんが、トイレでの読書が大きな息抜きになってくれています。

たまに長く滞在し過ぎて、「だいじょうぶ?」と声をかけられてしまう時もありますが、私は元気です。充電マックスになっています。

 

衣類乾燥除湿機

7月に、これまで使っていた除湿器が壊れてしまったので、購入しました。

 

www.atorobin.com

まだ梅雨が残っている時期だったので、湿度を下げるのに活躍してくれました。

取っ手がついていて持ち運びしやすいので、洗濯物を乾燥させるときだけでなく、部屋の湿気取りにも持ち運んで使っています。

かなりパワフルに除湿してくれるので助かります。

 

ノラネコぐんだん アイスのくに

YouTubeの番組で紹介されており、どうしても読みたくなったたので、11月に購入しました。

「こんな さわぎを おこして いいと おもっているんですか」

「いいと おもってません」「ニャー……」

 

「それでは わたしたちは これで おさきに しつれいします」

「ちょっと まちなさい まだ しごとが のこってます」

この流れがとても好きです。

とてもおもしろかったのですが、驚いたのは絵本のサイズです。

かなり小さい…

これでは読み聞かせでは使いにくそうです。

子どもたちも盛り上がりそうなので、大判もあればいいのですが…

 


岡田斗司夫ゼミ#216(2018.2)傑作絵本『ノラネコぐんだん』シリーズを紹介とドイツ旅行記おためし版バロック様式とは何か?

 

アイアン・ジャイアント

11月に買いました。

評判が高かったので、見たいと思っていたのですが、ブルーレイで千円で出ていたので思わず購入しました。

おかあさんがけなげで強くて、子どもたちもがんばって、廃棄物置き場の芸術家のおじさんも格好よく、そして再びいろいろなことを学習して、なりたい自分になったジャイアントがとても素敵でした。

メイキング映像も付いていて、このアニメが作成されるまでにあった波乱万丈が説明され、スタッフの苦労もよくわかりました。

これだけの作品が作られて、世に出してもらったことで、いろいろがんばろうという力がもらえました。

 

2020年から2021年へ

2020年はコロナ騒ぎのせいか、あまり大きな買い物はなかった感じです。

2021年は、わたしにとって大きな節目になる年です。

これからの生き方も考えなければなりませんが、超楽観主義の主人と一緒であれば、なんでも乗り越えていけそうな気がします。