.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

冷蔵庫の大掃除と黒豆

今年も残りわずかになってきました。

きょうは冷蔵庫の大掃除をして、黒豆を煮ました。

明日が仕事納めです。

 

黒豆を煮る

f:id:AtoRobin:20201227202739j:plain

丹波の黒豆

大粒の丹波の黒豆を煮て、黒豆を作ります。

f:id:AtoRobin:20201227202819j:plain

豆を煮る煮汁を作ります

砂糖+塩+しょう油+水を煮たてて煮汁を作ります。

50度ぐらいまでに冷ましたら、洗った豆を入れて5時間以上漬けこみます。

 

f:id:AtoRobin:20201227203148j:plain

豆を煮ます

あとはひたすら豆を煮て、時々アクをすくいます。

好みの硬さまで煮たら、あとは放置!

 

冷蔵庫の大掃除

冷蔵庫も冷凍庫もお正月の食材でかなりいっぱいになってきました。

これ以上いっぱいにならないうちに、整理・掃除をします。

f:id:AtoRobin:20201227202853j:plain

冷蔵庫のドアポケット

中身を出してプラスチックのポケットを外すと、結構汚れています。

f:id:AtoRobin:20201227202905j:plain

すみの汚れ

外した部分は中性洗剤で洗い、冷蔵庫の本体は水拭きのあと、アルコールで拭いてきれいにしていきます。

f:id:AtoRobin:20201227203008j:plain

きれいになりました

きれいになったところに中身を整理しながら戻していきます。

f:id:AtoRobin:20201227203037j:plain

戻したあと

調味料、粉類、麺類、製菓材料など分類して置いています。

ここは使う頻度が高いものが多いです。

あとは中の棚を一段ずつきれいにしていきます。

きょうは上段と製氷室とチルドルームまでしかできなかったので、あとはまた明日します。