.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

しごと納めと過去レシピ

お題「こだわりレシピ」

きょうは月曜日。

でもわたしにとってはきょうが今年の仕事納めの日です。

明日からお正月休みに入ります!

 

冬の日の献立は身体を温めてくれるものを作ります。

あるときは熱々の汁物だったり、シチューだったり。

肉とその脂を味わうものだったり。

熱い汁を含んだ煮ものだったり。

 

ある日の献立

f:id:AtoRobin:20201228210708j:plain

ポークソテー

豚ロースのソテーはバターと塩こしょう、しょう油少々のシンプルな味付けです。

スパゲティとバターコーン、トマトを添えると彩りが賑やかになります。

肉をかみしめると脂とうまみが口の中にあふれます。

 

f:id:AtoRobin:20201228210759j:plain

ピリ辛の加賀揚げと大根の煮物

よく煮込んだ大根はごちそうです。

熱々の煮汁を含んだ大根が、口の中でほぐれていくのは至福の瞬間です。

 

明日明後日で家の中をもう少し片付けたいです。

あと暮れとお正月の常備菜も少しずつ作っていきます。

 

おまけ

f:id:AtoRobin:20201228233018j:plain

出来上がった黒豆

きのう煮ていた黒豆も完成しました。

f:id:AtoRobin:20201228233134j:plain

つゆだく黒豆

黒豆が大好きな主人に味見をしてもらいます。

今回はすこし柔らかめのできあがりになりました。

味も含めて、OKでした。

よっしゃー!

主人は白いご飯に黒豆を汁ごとかけて食べるのが好きなので、いつもつゆだくで作ります。