.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

年越しラーメンと大晦日の月

2021年を迎えました。

あけましておめでとうございます。

ことしも身近な、ちょっとしたしあわせを書き留めていきたいと思っています。

 

晦日の月

f:id:AtoRobin:20210101121610j:plain

満月と雲

ゴミ捨てに、夕べ外に出たときに見た月です。

大きな月が周囲を照らして、風で流れていく雲がよく見えました。

 

2020年、最後の仕事は年越しのときに食べる「年越しラーメン」作りでした。

主人の実家では年越しのときに、豚バラ肉と野菜でダシをとったラーメンを食べるのが決まり事になっていたので、わが家もそれを引き継いで年越しにはそばではなくラーメンを食べます。

主人や息子たちも、おばあちゃんの作ったラーメンがすっかり浸み込んでいるので、味や使う具など少しでも違うとブーイングがでます。

f:id:AtoRobin:20210101121445j:plain

特製手作りスープ

豚のバラ肉の塊を厚めに切って、水、玉ねぎ、長ねぎの青い部分、にんじん1/3本と一緒に煮込みます。

アクをすくいながら、野菜がくたくたになるまで煮込んだら、みりん、酒、しょう油で味を付けます。

味を見ながらそばつゆをちょっとたし。

ラードもちょっと加えました。

f:id:AtoRobin:20210101121156j:plain

ラーメンの具

ラーメンにのせる具も決まっています。

わかめ、ほうれん草、長ねぎ、なると、茹で卵、コーン、花形にんじん、じゃがいも。

盛りだくさんです。

麺は中太麺。

夜中なので、半人前の分量にします。

f:id:AtoRobin:20210101121414j:plain

完成!年越しラーメン

「おばあちゃんのはもっと脂が浮いていない?」

「でも野菜と肉のダシがよくでているよ」

今回の年越しラーメンは好評だったようです。

みんな汁も残さず完食してくれました。