.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

きょうのおやつは鬼まんじゅう、夕食は普通の日常と見せかけておせちも残る

お題「大好きなおやつ」

今朝はかなり冷え込んだ気がしたのですが、それでもマイナス1度。

木、金、土とさらに温度が下がって、最低温度が-3度、-6度、-5度の予報が出ています…

 

きょうのおやつはおまんじゅう

寒い時には熱いお茶とおまんじゅうが最高です。

きょうは鬼まんじゅうをいただきました。

f:id:AtoRobin:20210106203708j:plain

鬼まんじゅう

温めてもおいしいと書いてあったので、レンジで温めました。

皮にさつまいもが入って、中身がこしあんのおまんじゅうです。

「これ、この味どこかで食べた気が…

前にあなたが作ってくれたおまんじゅうの味に似ているんだ」と主人。

「あ、さつまいもまんじゅう!」

 

www.atorobin.com

 以前子どもクッキングで作ったさつまいもまんじゅうです。

あんこを入れなくてもとてもおいしかったです。

ふかし立ての手作りまんじゅうが、また食べたくなりました。

 

きょうの夕ごはん

f:id:AtoRobin:20210106203319j:plain

鶏ちゃん

久しぶりに「鶏ちゃん」をいただきました。

 

www.atorobin.com

 

黄色ピーマン、にんじん、キャベツと炒めました。

多めに作ったので、残りは後日丼にします。

 

f:id:AtoRobin:20210106203330j:plain

酢だこ

f:id:AtoRobin:20210106203437j:plain

黒豆

このあたりはお正月ぽいですね。

黒豆は主人が好きなので、お正月以外にも作っています。