.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

今日は鏡開き!お正月も終わりです

今日は鏡開きの日です。

これが終わるとお正月も終了ですね。

 

ことしのお供え餅

f:id:AtoRobin:20210111152916j:plain

お供え用のパック餅

お供え餅は主人のお母さんが、餅つき機で作ったもちを手で丸めて作ってくださったものを毎年頂いています。

今年はコロナでお正月の帰省を見送ったため、家で小さなパック餅を購入しました。

f:id:AtoRobin:20210111152957j:plain

橙は作り物

f:id:AtoRobin:20210111153025j:plain

パックから取り出した餅

f:id:AtoRobin:20210111153132j:plain

おしるこにしました

パック餅は食べやすい大きさに切り、ひたひたの水に入れて電子レンジで柔らかくしました。

おしるこに仕立てて、漬物と熱い煎茶をそえていただきました。