.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

寒い日にはやっぱり熱々の湯豆腐です

お題「簡単レシピ」

きょうも寒かったです。

勤務が終わって夜の道を歩いていたら、赤く鋭い三日月が輝いていました。

 

ちなみに昼の空はこんな感じでした。

f:id:AtoRobin:20210115212454j:plain

雲が断層になった空

一日雲が多いお天気でした。

 

きょうの夕ご飯

f:id:AtoRobin:20210115212718j:plain

木綿豆腐で作る湯豆腐

f:id:AtoRobin:20210115213111j:plain

わが家の湯豆腐はこんな感じです

「寒いときには湯豆腐だねえ。温まるなあ」

と主人。

わが家の湯豆腐はたっぷりの削り節、白菜、長ねぎを入れます。

 

www.atorobin.com

おまけ りんごのコンポート

f:id:AtoRobin:20210115213233j:plain

りんごのコンポート

もさもさしてきた江刺りんごと紅玉が少しあったので、刻んで砂糖とレモン汁をまぶして水分が出てくるまで置いておきます。

あとはシナモンを振って、弱火で煮ます。

いい感じのコンポートになってきました。

このままお菓子作りに使うか、もっと煮込んでジャムにするか、明日考えます。