.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

日々の献立はあるものをうまく使って

お題「簡単レシピ」

今日は強い風の吹く、寒い一日でした。

明日からはすこし気温が上がってくるようですが、まだまだ春は遠いです。

 

きょうの簡単夕ごはん

冷蔵庫の在庫と相談して献立を考えます。

シチューの残りとうずらの卵の水煮、野菜は白菜と長ねぎとにんじん、ピーマン、あとしいたけ。

お昼ご飯に、主人に「ドリアがいい? チャーハンがいい?」

と聞いたら

「ドリア? あ、シチューの残り? これは言っちゃいけないかな」

 

読まれている…

シチューが少しだけ残っているとき、ホワイトソースとしてリメイクレシピにします。

炒めたご飯にかけてドリアとか、グラタンにしています。

結局、お昼はチャーハンにしたので、夜にグラタンに利用することにしました。

 

f:id:AtoRobin:20210119213822j:plain

ポテトグラタンに

じゃがいもを薄切りにしたものと、ソーセージの輪切りをさっと茹でます。

にんじんや玉ねぎ、コーンなどが入ったシチューの残りを、じゃがいもとソーセージの上にかけます。

パン粉と粉チーズ、チューブバター少々を載せて、トースターで6分ぐらい焼くと「ポテトグラタン」のできあがりです。

f:id:AtoRobin:20210119213707j:plain

できあがったグラタン

後ろに写っている、つゆだく黒豆も並べます。

 

今日のメインは豚バラ肉とうずらの卵の水煮と、あとは野菜を炒めます。

f:id:AtoRobin:20210119213808j:plain

豚バラ肉の中華炒め

ごま油で野菜を炒めて、豚肉を入れたら日本酒を振りかけ、強火で炒め、最後にうずらの卵を入れます。

味付けは中華スープの素と、こしょう、しょう油少々です。

 

あとは白ごはんとなすと油揚げと長ねぎの味噌汁を付けます。

きょうも和洋中華が混じった献立ですね。