.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

2千円以上住民税を納めていればお得です

今週のお題ふるさと納税

 

ふるさと納税は、最初は何となく怖くてやらないでいたのですが、主人がいろいろ調べて「やってみる!」と言い出したので、こわごわと様子を見ていました。

 

結論として、

二千円以上住民税を納めているのなら、絶対にやった方がいい!

です。

 

以前、細かくご紹介したので、詳細はそちらを見てもらえるとわかりやすいです。

www.atorobin.com

お得なことなので、無駄遣いする後ろめたさもなく、主人と二人で楽しみながら納税先を選びました。

「そういえば、ちゃんとしたお盆が欲しい」

「肉は? にく」

「海鮮もいいね」

「お得感を活かすなら、日常使いの野菜とかもいいのでは」

「つまらない。せっかくするんだから非日常を感じたい」

「はー… 非日常ね…」

 

初めの時は納税先はあまり意識せず、枠いっぱい分欲しいものを検索して申し込んだのですが、2回目からは住んだことのある場所や住んでみたいところ、旅行に行って楽しかった場所などを探してふるさと納税しました。

「どうせ納税するなら、縁のあった場所にしたいね」

「もう一度行きたい場所とか、お世話になった場所とか」

今はどうなっているんだろうとか、また行きたいなとかいう話をして、盛り上がりながら決めました。

 

せっかくおもしろいことをするのだから、できるだけいろいろな楽しみ方をしながら決めていきたいです。

 

面倒だと感じる人もいると思いますが、ふるさと納税をサポートするサービスもあるので、こういうところでいろいろ確認しながら進めれば、不安はありません。

 

ふるさと納税には、もう一つメリットがあります。

うちは主人が仕事を辞めたのですが、その年にふるさと納税をしていたので、辞めた次の年にどどっとくる住民税が思ったより少なく済みました。

住民税は、その年の住民税を翌年払う仕組みなので、辞めた後の住民税がけっこう負担になります。

ふるさと納税をしていると、翌年分の納税を事前に行うことになるので、負担を平準化することができて、ショックを少し減らせます。

 

きょうのおやつ

f:id:AtoRobin:20210126220335j:plain

キムラヤ総本店の蒸しケーキ

木村屋のプレーンの蒸しケーキをいただきました。

やっぱりプレーンが一番好きです!