.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

夕べのご飯は「鶏ちゃん」と「たこの酢の物」

お題「昨日食べたもの」

暖かい日が続きます。

きょうは風が強くて、厚い雲がどんどんちぎれて流れていきました。

f:id:AtoRobin:20210127202543j:plain

雲がちぎれて、青空が見えてくる

きのうの夕ご飯「鶏ちゃん」

買い置きの「鶏ちゃん」を使って、時短でたっぷりキャベツのおかずを作ります。

 

www.atorobin.com

 

f:id:AtoRobin:20210127203108j:plain

鶏ちゃんの鶏肉とにんじん、えのきだけを炒める

f:id:AtoRobin:20210127203212j:plain

たっぷりのキャベツ

f:id:AtoRobin:20210127203251j:plain

肉に火が通ったら、キャベツを投入

f:id:AtoRobin:20210127203335j:plain

できあがり!

もう一品「たこの酢の物」

蒸しだこがあるので、酢の物にします。

f:id:AtoRobin:20210127202821j:plain

蒸しだこ+きゅうり+しょうが+ゆずポン酢

蒸しだこは食べやすく切り、きゅうりは輪切りにして塩をふり、水気を絞ります。

生姜の千切りとゆずポン酢加えて和えます。

f:id:AtoRobin:20210127203418j:plain

できあがり

以上、おいしくいただきました。

 

おまけ きょうの一品

残った蒸しだこを、きょうはぬたにしました。

f:id:AtoRobin:20210127202111j:plain

たこのぬた

合わせ味噌+砂糖+そばつゆで作ったたれで、茹でだことわかめときゅうりを和えます。

ぬたはわたしも主人も大好きなので、よく作ります。