.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

きょうのたこ料理は「カルパッチョ」

お題「こだわりレシピ」

きのうはかなり気温が下がって、東京でも雪が降ったとか。

一方、そろそろ花粉が飛び始めてきたというはなしも…

スギ花粉症のわたしとしては、もう薬の服用を始めないといけない時期でしょうか。

 

きょうのたこレシピ

おとといは蒸しだこを「酢の物」、きのうは「ぬた」にしました。

きょうは残りのたこを使って、「カルパッチョ」を作ります。

f:id:AtoRobin:20210128202143j:plain

たこ+オリーブオイル+塩+故障+レモン汁+しょう油、トマト、赤だいこん

たこはスライスして、オリーブオイル、塩、こしょう、レモン汁、しょう油で和えます。

あとはトマトと赤だいこんのスライスを添えます。

f:id:AtoRobin:20210128202237j:plain

たこのカルパッチョ

たこはおいしいですね。

生だこなら「たこ飯」にしてもおいしいです。

たこレシピ、レパートリーをどんどん増やしていきたいです。

 

今夜の主菜

豚肉の生姜焼きが今夜のメインです。

f:id:AtoRobin:20210128202118j:plain

特製たれ

おろし生姜+おろし玉ねぎ+日本酒+みりん+しょうゆ+はちみつを混ぜて、特製のタレを作ります。

肉をしばらく漬け込んで焼いてもいいし、肉を炒めてから加えて絡めてもいいです。

 

f:id:AtoRobin:20210128203255j:plain

できあがり!

付け合わせはミックススローとケチャップスパゲティです。