.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

豚の西京焼とこだわりの肉みそ

お題「こだわりレシピ」

お題「昨日食べたもの」

ここ数日のレシピをいくつかご紹介します。

 

豚の西京焼き

f:id:AtoRobin:20210127202026j:plain

豚ロースの西京味噌漬け

生協で「豚ロース肉の西京味噌漬け」を購入しました。

味見にそのままフライパンで焼きます。

f:id:AtoRobin:20210127202201j:plain

シンプルにサラダ油で炒めただけの西京焼き

サラダ油少々をフライパンに温めて肉を炒めたのですが、味噌だれがはねて大変でした。

グリルでアルミホイルを被せて焼いた方がよかったかな?

味は甘目のみそが肉と合って、おいしかったです。

ちょっと残った肉は、後日野菜と一緒に炒める予定です。

 

湯豆腐の肉みそあん

f:id:AtoRobin:20210129213023j:plain

白だし+干しあみえびで木綿豆腐を煮ます

木綿豆腐は一口大に切り、白だしで煮ます。

干しあみえび少々も加えました。

f:id:AtoRobin:20210129213011j:plain

肉みそ

先日作った生姜焼き、焼いたあとのフライパンにたれが結構残ってしまいました。

 

www.atorobin.com

 それを見た主人が、

「これ肉みそになりそう…」

確かに肉の旨みはたっぷり入っていますね。

ちょうど、三色丼用に作った豚そぼろが残っています…

そこで、生姜焼きの残りだれ+味噌+みりん+豚そぼろを混ぜて、電子レンジで加熱しました。

それでできたのが、上記の「肉みそ」です。

 

f:id:AtoRobin:20210129213522j:plain

湯豆腐の肉みそのせ

器に湯豆腐と煮汁少々、茹で小松菜を添えて、先ほどの肉みそをかけました。

うんいける!

肉みそは普通にご飯にかけてもおいしそうです。

 

料理はアレンジするのも楽しいです。