.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

今年の冬はカセットコンロで暖かく

明日からは2月。

冷え込む日が続いています。

それでもスギ花粉は飛び始めたようで、アレルギーの持ちのわたしは今朝から薬を飲み始めました。

 

この冬活躍している暖房機

f:id:AtoRobin:20210131214919j:plain

カセットガスストーブ

朝晩冷え込むときに台所で足元を温めてくれる 、小さなストーブです。

カセットガスボンベが燃料になります。

f:id:AtoRobin:20210131214404j:plain

イワタニのカセットガスボンベ

f:id:AtoRobin:20210131214950j:plain

カセットガスボンベをセットします

ストーブの後部を開いて、ガスボンべをセットします。

 

東日本震災の後、非常用の暖房として購入しました。

電気以外の暖房としては灯油ストーブやガスストーブもありますが、できるだけ多くの暖をとる手段は確保したいです。

ガスボンベは調理用としても使えますし。

 

とはいえ、このストーブは購入してから使っていませんでした。

カセットガスボンベにも使用期限があるので、古いものから使い切って、また新しいものを補充しておかなければいけません。

いざという時すぐ使えるためにも、使ってみなければ…

ということで、この冬から使っています。

 

点火するのにも結構コツがいるので、使ってみて操作にも慣れたのでよかったです。

短時間だけ使う暖房としてはかなりいい感じです。