.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

春一番もあまりうれしくない花粉症の日々

お天気ですが風がものすごく吹いて、花粉症にはつらい一日でした。

もうかなり花粉飛んでいます。

目がしょぼしょぼする…

例年よりずいぶん早い、春一番だそうです。

 

数日前の夕焼け

f:id:AtoRobin:20210201215724j:plain

影絵のような夕焼け

お天気の日が続くので、夕焼けも遮る雲もなくくっきり見えます。

異世界感があっていい感じです。

 

きょうのメイン料理

たっぷりピーマンと豚ひき肉があったら、「スタッフドピーマン」でしょう!

f:id:AtoRobin:20210204204344j:plain

ピーマンごろごろ

ピーマンは縦半分に切って種を除きます。

最近「種も食べられるから取らないでそのまま使ってもOK」というレシピを知ったのですが、そこは好みですね。

わたしは種が肉に交じているのは嫌なので、取る派です。

 

豚ひき肉に塩コショウし、牛乳に浸したパン粉と卵、粉チーズ少々を加えてよく練ります。

あとはピーマンに肉ダネを詰めて焼くだけです。

 

f:id:AtoRobin:20210204203735j:plain

フライパンに油を敷いて焼きます

肉の面を下にして、焦げ目をつけたらひっくり返します。

あとは蓋をして弱火でじっくり中まで火を通します。

 

f:id:AtoRobin:20210204204222j:plain

盛り付け完了!

盛り付けたら、トマトを添えて、バター+ケチャップ+中農ソースで作ったソースをかけていただきます。