.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

わが家のバレンタインはザッハトルテ

今週のお題「チョコレート」

昨夜11時過ぎの地震にはびっくりしました。

揺れの大きさもですが、揺れている時間がとにかく長かったです。

岩手の実家の母ときょう電話で話したのですが、特に被害もなかったとのこと。

これから本震がある可能性もあるので、まだまだ気が抜けないですが。

 

ザッツハトルテを作ります

f:id:AtoRobin:20210214205124j:plain

結婚以来使っている年季の入ったケーキ型

ケーキ型は長年使っている、底が抜けるタイプのものです。

油を塗って、薄力粉を振ってから生地を流します。

 

f:id:AtoRobin:20210214205255j:plain

チョコを刻む

地味に大変な作業です。

野菜切りでとか、大根おろしでとか、道具を使ってやってみたこともありますが、いまのところ包丁で刻むことに落ち着いています。

 

f:id:AtoRobin:20210214205335j:plain

卵の白身も黄身も、粉の用意もOK

卵を白身と黄身に分けて、別々に砂糖を加えて泡立てます。

ふるった薄力粉と刻んだチョコレートを混ぜます。

今回はさらに刻んだクルミを少々加えました。

 

f:id:AtoRobin:20210214205413j:plain

ケーキ生地の完成!

泡立てた黄身に泡立てた白身の半分を加え、さっくり混ぜ、粉を混ぜ込み、バターと残りの白身を混ぜたらケーキ生地のできあがりです。

170℃に温めたオーブンで30分焼きます。

 

f:id:AtoRobin:20210214205506j:plain

スポンジ完成

あとはチョコレートコーティングします。

 

f:id:AtoRobin:20210214205438j:plain

チョコと生クリーム

板チョコ+生クリーム+ラム酒を鍋に入れて、湯煎してチョコを溶かします。

 

f:id:AtoRobin:20210214205534j:plain

チョコレートソース

スポンジケーキに流しかけたら、冷えるまで置いておきます。

あとはココアパウダーを上からかけます。

 

f:id:AtoRobin:20210214205715j:plain

完成!

f:id:AtoRobin:20210214205847j:plain

切り分けていただきます

生地がちょっとパサついた感じになりました。

時間を置くともうすこししっとりしてくるかな?

今度は生地に溶かしチョコレートを加えるタイプのレシピも試してみようと思います。

 

あとは主人にメリーズのチョコの詰め合わせをプレゼントしました!

これで今年のバレンタインは終了です。