.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

急須でいれるお茶はおいしい

お題「ささやかな幸せ」

ここ数日また朝が冷え込むようになってきました。

天気予報だと週末暖かくなって、そのあとまた気温が下がるようです。

三寒四温ですね。

春が近づいています。

 

きょうの空

f:id:AtoRobin:20210218203431j:plain

青紫の空と月

きょうも天気がよかったです。

夕暮れ時、遠くに月が明るく光っていました。

 

きょうのおやつタイム

きょうのおやつは和菓子なので、緑茶をいれます。

 

f:id:AtoRobin:20210218204019j:plain

朱泥の急須

もう20年近く使っている朱泥の急須です。

持った感触も重さもちょうどよくて、愛用しています。

 

f:id:AtoRobin:20210218204035j:plain

緑茶を入れて

朱泥と緑茶の緑の色の組み合わせがとてもきれいです。

蓋をして、じっくり蒸らします。

 

f:id:AtoRobin:20210218204107j:plain

どらやきと味噌せんべいと干し芋のおやつ

急須でいれたお茶と一緒に食べる和菓子はおいしい!

今は急須が家にないという家庭も多いようですが、急須でお茶をいれるという儀式は、香りも色も楽しめるのでお勧めです。

 

www.atorobin.com

 過去記事でも書きましたが、急須文化は残したいです。