.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

庭の水栓が水漏れしていました

数日前、もう辺りは薄暗くなってきた夕方に、外の郵便受けを確認しようと外にでました。

郵便物を手にして家に入ろうとしたとき、なにやら庭の方から「シューシュー」と音がします。

これは! 庭の水道からだ!

f:id:AtoRobin:20210220172510j:plain

昼間写した庭の水道

 

f:id:AtoRobin:20210220172813j:plain

ホースをつないでいる方の水道口から水漏れが

写真は翌日の昼間に撮ったものです。

水漏れが分かったときには、もう懐中電灯で照らさないと見えない状態でした。

 

2口に分かれた水道の片方に、水撒き用のホースをつなぎっぱなしにしていたのですが、そのホースの先のシャワー口からシューシューと水が噴き出しています。

蛇口を締めても水漏れは止まりません。

これは、わたしではどうにもなりません。

主人を呼びに行きました。

「ちょっと外に来て」

「やだ」主人は出てきてくれました。

「水が止まらない。どうしよう」

主人は蛇口をひねって、「ああ、なるほど」と言いました。

主人は玄関の方に行きます。

 

「まず元栓を止めないと」

「元栓」

わたしは何がどうなっているのかわからないので、(*´▽`*)←こんな顔をしてついていきます。

「ここが元栓だから、ちょっと照らして」

懐中電灯を持って手元を照らす係です。

主人が工具で水道の元栓を締めて、とりあえず水漏れを止めます。

 

主人はそのまま家の中に入ってしまいました。

途方に暮れていると、主人はすぐに出てきて、水道の蛇口のところに行きます。

「ライトよろしく」

完ぺきなライティングをするべき構えると、

「見えない。もっと真上から照らして」

さらに完璧なライティングをめざします。

「OK」

また工具を出して、何かかちゃかちゃとやって、蛇口を外しています。

「取れない…」と主人はつぶやいて、何か取りに行きました。

また何か持ってきて、何かしています。

「つかめた」

中のものを取り出して、どこからか出してきたものをポトンと落として、締め付けています。

「たぶん、これで大丈夫。元栓を開けてくる」

慌てて後ろについていき、照らします。

「そこじゃないけど、いいや。開けた」

慌てて水栓のところに戻りました。

「止まってるね」

私がおろおろしていると、主人が蛇口をひねります。

「ほら、開ければ出るし、締めれば止まるでしょ」

「おお」

主人は全体を増し締めして、水栓の上の金具を取り付けます。

「たぶんこれでOK。念のために明日また確認しよう。おつかれさま」

 

f:id:AtoRobin:20210220172952j:plain

ゴム付きケレップ

交換したのは「水栓コマ」という部品でした。

「外水栓は劣化しやすいので、用意しておいた方がいい。どこのホームセンターでも置いてるから」とのことです。

使った工具はこちらです。

 

本当にどうしようかと思っていたのに、10分くらいで解決してしまいました。

「すごい! さらっと直しちゃうなんて」

「前にもやったことあるから」

「わたしだけじゃ何にもできなかったよ」

「私がいなければ水のトラブル解決業者に頼めばいいでしょ」

「そんなの大変じゃん!」

尊敬の眼で主人を見つめたつもりでしたが、あっさりかわされました。

こういう便利な人が一家に一人いると、本当に助かります。

 

きょうの味噌汁

f:id:AtoRobin:20210220212004j:plain

わかめとえのきだけと長ねぎ、豆腐の味噌汁

今朝は純和食の朝ごはんでした。

f:id:AtoRobin:20210220212124j:plain

和食の朝ごはん

炊き立てごはんと作り立て味噌汁が一番のごちそうです。

あとは生卵と焼き海苔、塩じゃけと小松菜のお浸し、肉じゃがという献立でした。

和定食のご飯も結構手間が掛かって食器も使うので、時間の余裕がある休日だけのスペシャルメニューです。

「わー、ひさしぶりー。純和風定食いいなー」

主人に受けたので、少し満足しました。