.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

転職を7回経験しています

今週のお題「告白します」

実はわたし、転職を7回しています。

管理栄養士の資格を持っているのですが、それを活かして6つの職場に、他2つは資格には全く関係のない職につきました。

短いところで半年ぐらい、あとは2、3年ぐらいのところが多かったです。

仕事探しで職安に通ったこともありますが、そこで見つけたことはありません。

人からの紹介やネットで出会った職場です。

職との出会いは運もあったと思います。

 

転職をしてきてよかったこと

度胸がついた

面接で緊張はするのですが、あがらなくなりました。

自分のアピールもうまくできるようになったと思います。

大勢の前で講習会などをするのも苦になりません。

年齢を重ねていっても、気分はいつも「新人」

ひとつの職場に長いこといると、自分を叱ってくれるひとがいなくなります。

自分から努力して向上しようとしていくのは、常に意識していないと難しいです。

新しい職場ではいつも一から始めることになるので、普通に失敗もあるし注意もされます。

逆にいえば知らないのが当たり前なので、なんでも聞いて学んでいくことができます。

他を知っているから、ムダなことが見えてくる

その職場では「当たり前のこと」が外部の目でみたら、非効率と思えることはよくあります。

新しい職場にいくと、わたしはまずマニュアルを作ることから始めていました。

仕事の流れや最低限覚えなければいけない事項を、「わたしの後に入社してきたひとに教えるつもりで」分かりやすくまとめていくのです。

人に説明するためには「なぜ?」が分かっていないといけないですし、仕事の内容を整理していくうちに、自分でも覚えていくことができるのです。

仕事を覚えてきたら、「ここはこうするのはどうでしょうか?」と提案することもできます。 

スキルアップができる

栄養士の仕事に関しては、前の職場での経験を履歴書にも書くことができました。

病院で栄養指導をしたことや、給食の現場で大量調理を経験したことなどは、次の職場でも役にたちました。

現在NPO法人でレシピ作成や、料理講習会などができているのは、多くの現場で経験を積めたおかげです。 

出会い

多くの職場で、たくさんの方たちと出会って別れてきました。

教えてもらったことは数知れません。

その方たちに直接恩返しができない分、NPOのメンバーたちや、料理講習会に参加してくださる方たちに、お返ししていけたらと思います。

 

明日の資源回収

f:id:AtoRobin:20210223213608j:plain

段ボールと紙ごみ

明日は月1回の資源ごみの日です。

主人ががんばってくれて、紙類は4束、つぶした段ボールは1箱分まとまりました。