今週のお題「告白します」
実はわたし、転職を7回しています。
管理栄養士の資格を持っているのですが、それを活かして6つの職場に、他2つは資格には全く関係のない職につきました。
短いところで半年ぐらい、あとは2、3年ぐらいのところが多かったです。
仕事探しで職安に通ったこともありますが、そこで見つけたことはありません。
人からの紹介やネットで出会った職場です。
職との出会いは運もあったと思います。
転職をしてきてよかったこと
度胸がついた
面接で緊張はするのですが、あがらなくなりました。
自分のアピールもうまくできるようになったと思います。
大勢の前で講習会などをするのも苦になりません。
年齢を重ねていっても、気分はいつも「新人」
ひとつの職場に長いこといると、自分を叱ってくれるひとがいなくなります。
自分から努力して向上しようとしていくのは、常に意識していないと難しいです。
新しい職場ではいつも一から始めることになるので、普通に失敗もあるし注意もされます。
逆にいえば知らないのが当たり前なので、なんでも聞いて学んでいくことができます。
他を知っているから、ムダなことが見えてくる
その職場では「当たり前のこと」が外部の目でみたら、非効率と思えることはよくあります。
新しい職場にいくと、わたしはまずマニュアルを作ることから始めていました。
仕事の流れや最低限覚えなければいけない事項を、「わたしの後に入社してきたひとに教えるつもりで」分かりやすくまとめていくのです。
人に説明するためには「なぜ?」が分かっていないといけないですし、仕事の内容を整理していくうちに、自分でも覚えていくことができるのです。
仕事を覚えてきたら、「ここはこうするのはどうでしょうか?」と提案することもできます。
スキルアップができる
栄養士の仕事に関しては、前の職場での経験を履歴書にも書くことができました。
病院で栄養指導をしたことや、給食の現場で大量調理を経験したことなどは、次の職場でも役にたちました。
現在NPO法人でレシピ作成や、料理講習会などができているのは、多くの現場で経験を積めたおかげです。
出会い
多くの職場で、たくさんの方たちと出会って別れてきました。
教えてもらったことは数知れません。
その方たちに直接恩返しができない分、NPOのメンバーたちや、料理講習会に参加してくださる方たちに、お返ししていけたらと思います。
明日の資源回収
明日は月1回の資源ごみの日です。
主人ががんばってくれて、紙類は4束、つぶした段ボールは1箱分まとまりました。