.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

きょうはお腹にやさしいご飯を作りました

お題「こだわりレシピ」

一昨日からかなり気温が下がってしまいました。

そのせいか、主人がお昼を食べたぐらいからお腹の調子が悪くなったとのこと。

冷えたのかなあ…

 

幸い夕方までには収まったようで、夜になって帰宅したわたしに

「お腹すいた…」と主人。

さて、どうしましょうか。

身体を温めて消化のいいものを作りましょう。

 

肉豆腐

f:id:AtoRobin:20210227215337j:plain

豚肉+長ねぎ+にんじん+スナップエンドウ+木綿豆腐

白だしに豚肉、長ねぎ、にんじん、スナップエンドウを入れて煮ます。

野菜が柔らかくなったら、一口大に切った木綿豆腐を加えてさらに煮ます。

 

f:id:AtoRobin:20210227215325j:plain

おろしレンコン

最後におろしレンコンを加えてひと煮たちさせます。

しょう油で味を調えてできあがり!

 

f:id:AtoRobin:20210227215348j:plain

おろしレンコン入り 肉豆腐

 

レンコンには食物繊維がたくさん含まれているのですが、すりおろすと消化が良くなります。

さらにでんぷん質があるのでどろみがついて、汁が冷めにくくなります。
漢方でも風邪の時など、熱があったり胃腸が弱っているときによく使われる食材です。

 

f:id:AtoRobin:20210227215400j:plain

煮豚とトマト

もう一品は煮豚を温めたものとトマトです。

煮卵も作っていたのですが、ゆで卵は消化が悪いので今日はパスしました。

 

夕食後、主人のお腹に特に異常はなく、一安心です。

 

温度の上がり下がりが激しい時期なので、皆さまもくれぐれも身体を冷やさないようにお気を付けください。