.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

ひな祭りはちらし寿司とひなあられを食べて

今週のお題「雛祭り」

3月3日になりました。

ひな祭りです。

きのうあんなに荒れ狂った風も収まり、きょうは雲一つない青空になりました。

 

きょうの夕ご飯

数日前から主人が

「ちらし寿司がたべたいなあ…」

とつぶやいていたので、きょうはちらし寿司を作りました。

 

f:id:AtoRobin:20210303225520j:plain

お気に入りの器

ふたり暮らしだとなかなか出番のない、大振りの器の出番です。

 

f:id:AtoRobin:20210303225807j:plain

ご飯を炊きます

いつもの土鍋で、水を少しだけ控えめにして昆布を入れて炊きます。

 

f:id:AtoRobin:20210303225433j:plain

ご飯に混ぜる具材

戻した干し椎茸を薄切りにします。

にんじんも薄切りに。

レンコンも薄切りにして酢水に浸けて色止めします。

 

f:id:AtoRobin:20210303225754j:plain

椎茸の戻し汁+椎茸+にんじん+レンコン

椎茸の戻し汁に日本酒、砂糖、しょう油を加えて、 切った具材を煮ます。

煮汁がほとんどなくなるまで煮切って、味をしみこませます。

 

f:id:AtoRobin:20210303225851j:plain

酢飯に具材を混ぜます

 炊き立てのご飯に、酢+砂糖+塩を混ぜて酢飯を作ります。

具材を混ぜ込んでベースのご飯はできあがり!

 

f:id:AtoRobin:20210303232415j:plain

器にご飯を盛り付けます

器にできあがったご飯を盛り付けたら、海鮮を上に盛りつけます。

 

f:id:AtoRobin:20210303225610j:plain

スーパーで購入した海鮮

巻き寿司用の海鮮をスーパーで購入しました。

こちらと自分で作った錦糸卵と切ったきゅうりを組み合わせて盛り付けます。

 

f:id:AtoRobin:20210303230107j:plain

ちらし寿司完成!

思ったより豪華なちらし寿司になりました。

これ、4人分ぐらいあるよね…

 

「すごいボリューム! これ残さず食べなきゃいけないよね…」

「酢飯の量はこれでもかなり控えたつもりなんだけど…」

「うん、ちゃんと酸っぱい! 酢飯になっている」

 

酢飯の酢の量が足りなくて味がぼんやりしてしまう失敗をよくやるので、こんな感想になるのでしょうか。

 

「いやー豪華すぎて、ちらし寿司というより海鮮丼だよね。おいしかった」

おいしいの一言はなによりうれしいです。

 

ひなあられ

ひなまつりといえば、ひなあられですね。

 カラフルな色のあられは見た目も味も大好きです。

f:id:AtoRobin:20210303225412j:plain

ひなあられとカルピスソーダ

白酒ならぬカルピスソーダと一緒にいただきました。