.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

春はスギ花粉症と付き合う季節です

今週のお題「花粉」

きょうは風もなく、暖かい一日でした。

f:id:AtoRobin:20210305191651j:plain

チューリップの芽

庭を見ると、去年植えたチューリップの球根から芽が出ています。

色とりどりの花を咲かせてくれるまで、あと少しです。

 

春といえばスギ花粉症であるわたしにとっては、花粉との闘いの季節でもあります。

2月に入る頃から始まり、桜の花が散る4月始めくらいまで、薬を飲みつつやり過ごすことをここ20年近くの間、続けています。

 

薬のおかげで、鼻水や全身のかゆみなどの症状はかなり抑えられて助かっているのですが、薬を飲むことでの副作用もあります。

わたしの場合、眠くなるのと口の中が乾いてしまうのが代表的な副作用です。

 

あまり眠くならないという薬をはじめは飲んでいたのですが、仕事に支障をきたすほど眠くなって、自分に合うものに出会うまで何度も変えてもらいました。

 

「これは普通に眠くなる薬なんだけどなあ。でもこちらの方が眠くならないなら変えましょう。夜に飲むと朝に口やのどが渇いてひりひりする? それなら朝飲んでみましょうか?」

 

内科の主治医の先生がとても親身に相談に乗ってくださったおかげで、自分に合う薬、合う飲み方を見つけられました。

先生には本当に感謝しています。

 

あともうひとり、主人にも感謝です。

わたしの惨状を昔から見ているので、かなり気を遣ってくれています。

外を出歩くのも我慢して、洗濯物や布団の外干しも我慢してくれています。

外干しすると、布団もふかふかになるので、お天気のいい日に主人が青空を眺めていると、何となく申し訳なくなってしまいます。

早く花粉を気にしない季節になってほしいです。

 

きょうの夕暮れ

f:id:AtoRobin:20210306200552j:plain

重みがありそうな雲

夕焼けになるちょっと前の空です。

ちょっと風が出てきて雲が流れてきました。

もうまったく冬の空ではありません。