.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

ブラックベリーときょうのパウンドケーキ

今週のお題「花粉」

朝雨戸の開け閉めやゴミ出しをしているうちに、涙目になってきて、鼻がグスグスしてきています。

去年はこんなひどくはなかったです。

今年の花粉は予報通り大量に飛んでいるようです。

 

f:id:AtoRobin:20210311195240j:plain

ジャンボブラックベリー

 生協でジャンボブラックベリーの苗木を購入しました。

その名の通り、従来種の1.5倍の実がなるそうです。

主人が鉢に植えてくれました。

 

f:id:AtoRobin:20210311195429j:plain

本棚の上に

しばらくは居間の本棚の上に置いて、様子をみます。

数年は鉢に植えっぱなしでも良いようです。

 

生協からはこれまでにも月桂樹やブルーベリーの苗木を買って、現在大きく育っています。

このブラックベリーの成長も楽しみです。

 

きょうのおやつ

主人が庭でいろいろ作業をしてくれている間、わたしは台所でパウンドケーキを焼きました。

 

f:id:AtoRobin:20210311195443j:plain

ふっくらパウンドケーキ

たっぷりバターと、ドライフルーツ、くるみを使ったパウンドケーキです。

焼きたてをふたりでいただきました。

パウンドケーキを口に含んだときの主人の至福の表情に、わたしもVサインです。