.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

アーモンドミルクで杏仁豆腐を作りました

お題「昨日食べたもの」

お題「簡単レシピ」

きょうはきのうに比べて花粉の量が少なかった気がします。

目も鼻もずいぶん楽でした。

 

きのうのチャレンジ

f:id:AtoRobin:20210312220949j:plain

ロースト アーモンドミルク

「アーモンドミルク」というものを購入しました。

このまま飲んでもいいし、料理に使っても良いようです。

見た目も豆乳みたいな感じです。

 

「杏仁豆腐ってアーモンドで風味をつけるんだよね?」と主人。

「うん、アーモンドのエッセンスを入れて作る」とわたし。

「じゃあ、これで杏仁豆腐も作れるんじゃない?」

 

なるほど、これはやってみるしかないです。

 

粉寒天を水に溶かして、さらに砂糖も溶かし込んで、牛乳を使う代わりにこのアーモンドミルクを加えて混ぜます。

あとは粗熱をとって冷やすだけ。

 

f:id:AtoRobin:20210312222447j:plain

器に流して固めます

半分量を器に流して固めました。

あと半分は浅めのタッパーに流します。

タッパーの方はあとでひし形に切って、シロップと合わせる予定です。

 

まずはグラスで固めた方を味見してみます。

「これは…杏仁豆腐じゃないよね」

「うん、杏仁豆腐じゃない。でもこれはこれでおいしい」

 

濃厚なアーモンドの味というか、なんかきな粉っぽい風味も感じられます。

黒蜜なんかも合うかもしれません。

 

新しい味の扉を開けた気がします。

そのまま飲んでもいけるので、コーヒーとかにミルク替わりに入れてもおいしそうです。

 

きのうの簡単一品

f:id:AtoRobin:20210311195601j:plain

煮豚+煮卵+ほうれん草のお浸し

常備菜を組み合わせただけの一品です。

ほうれん草や小松菜をまとめて茹でておくと、すぐお浸しとして使えて便利です。

定番の削り節をかけたお浸しでもいいですし、ごま、のり、肉そぼろ、錦糸卵etc.

組み合わせは無限にあります。

 

今回はほうれん草にポン酢少々をかけて、煮豚の切り落としと切った煮卵を添えました。