.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

捨てられないでいたお菓子入れを修繕しました

お題「捨てられないもの」

 

きょうはとても良い天気で、半袖になりたいくらいの暖かさでした。

まだ3月半ばなんですけど。

 

けっこう前に、気に入っていたお菓子入れのふたが割れてしまいました。

仕方ないので、ふたは捨てて、器だけ使おうと思っていたのですが、主人が「ここは直接食品が触れるところじゃないから、接着すれば使えるんじゃない?」というので、直して使うことにしました。

主人に任せて、もう2年以上過ぎているのですが、いろいろな修理を始めたので勢いがついたらしく、直してくれました。

今は修理の対象がたくさんです。

  • 電子レンジの扉閉まり不良 …修理完了
  • シェーバーの充電地交換 …スポット溶接機購入
  • 炊飯器のリチウム電池交換 …交換用電池手配済み
  • 電子バリカンの充電池交換 …分解して確認待ち
  • 電気ドリルが動かない …部品手配中
  • お菓子入れのふた …今回修理完了

 

www.atorobin.com

 

他のものが、必要な部品や工具の手配で待ちになっているので、修理対象に取り上げてもらいました。

 

今回使用した接着剤は、陶磁器にも使えるボンドです。

ホームセンターで、陶磁器に使えるものを探しました。

f:id:AtoRobin:20210317214748j:plain

陶磁器に使えるボンド

 

2種類の液を混ぜて、4分以内に接着面に塗り、1時間ほど放置しました。

実際は4時間くらい放っておいて、固まったのを確認しました。

はみ出している接着剤を、子どもが学校で使っていた彫刻刀で削り落とします。

f:id:AtoRobin:20210317221132j:plain

パキパキと外れます

 

とりあえず、元のように使えるようになりました。

f:id:AtoRobin:20210317221358j:plain

つかれた時の糖分と癒しの補給用

 

「いきなり割れるかもしれないから、その時はあきらめて」

と剣呑なことを言われましたが、確かめてみた限りでは大丈夫そうです。

またこの愛らしいラインを愛でさせていただきます。

f:id:AtoRobin:20210317221608j:plain

うっすらと割れ目が見えます


 

 

コニシ ボンド クイック5 15gセット #16123