.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

「つぼみな」を天ぷらにしてみました

お題「昨日食べたもの」

今日も暖かい!

陽射しがぽかぽかして眠くなってしまいます。

 

きのうの「つぼみな」クッキング

先日たっぷりいただいた「つぼみな」ですが、今度は天ぷらとソテーにしてみることにしました。

 

f:id:AtoRobin:20210318204916j:plain

メレンゲ+薄力粉+水

卵の白身を泡立てて、メレンゲを作ります。

そこに薄力粉と水少々を入れて、天ぷらの衣にします。

 

f:id:AtoRobin:20210318205009j:plain

野菜には薄力粉をまぶして

つぼみなの蕾のところを切って、薄力粉をまぶします。

他にもなす、まいたけも粉を振って、衣が付きやすいようにします。

あとは先ほどのメレンゲの衣をつけて揚げます。

 

f:id:AtoRobin:20210318205513j:plain

つぼみなと豚肉の天ぷら

メレンゲを作ったときに残った黄身に薄力粉と水少々を足して、別の衣を作りました。

こちらは豚肉の薄切りにつけて揚げました。

きれいな黄色がついて、おいしそうな仕上がりになりました。

 

f:id:AtoRobin:20210318205945j:plain

できあがり!

大根おろしを添えて、盛り付けました。

 

つぼみなでもう一品作ります。

f:id:AtoRobin:20210318210120j:plain

ソーセージとつぼみな

乱切りにしたソーセージと生のつぼみなをオリーブオイルで炒めます。

味付けは味噌とマヨネーズ少々です。

 

f:id:AtoRobin:20210318210254j:plain

つぼみなとソーセージの味噌マヨネーズ炒め

 

揚げたての天ぷらはサクサクしてとてもおいしかったです。

つぼみなのほのかな辛みがいいアクセントです。

野菜たっぷり、お腹一杯の満足メニューでした。