.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

春の味覚と春の花たち

お題「簡単レシピ」

きょうは朝からよく晴れました。

花粉も気のせいか以前よりは減ってきたような…

あと少しでスギ花粉の時期も終わります。

 

f:id:AtoRobin:20210323220512j:plain

久しぶりのきれいな青空

道端にも庭にも春の花がたくさんです。

f:id:AtoRobin:20210323222032j:plain

タンポポ

f:id:AtoRobin:20210323222013j:plain

庭のユキヤナギ

f:id:AtoRobin:20210323221906j:plain

庭のレンギョウ

ユキヤナギレンギョウも満開です。

f:id:AtoRobin:20210323221817j:plain

チューリップのつぼみ

チューリップはやっとつぼみがでてきました。

どんな花が咲くか楽しみです。

 

初タケノコ

生協で今年初めて取り扱いがあった生タケノコ、早速注文しました。

f:id:AtoRobin:20210323220538j:plain

400gのタケノコ

生協のタケノコには、アク抜き用のぬかと唐辛子の粉がついているのがうれしいです。

タケノコの根本に十字の切込みを入れ、先端を斜めに切り落として皮ごと茹でます。

 

f:id:AtoRobin:20210323221832j:plain

添付のぬかと一緒に水から煮ます

串が刺さるくらいまで煮たら、そのまま一晩おきます。

たけのこご飯に味噌汁、ぬたに煮物、炒め物…

いろいろ作ってみます。