.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

きょうの空とタケノコ料理

お題「簡単レシピ」

お題「わたしの癒やし」

ぽかぽかと暖かい日です。

花粉も天気予報で言っていた通り、とても多いです。

こんなときは、空を見上げて、足元を見降ろして、気を紛らわします…

 

f:id:AtoRobin:20210324224653j:plain

はじけたような雲

f:id:AtoRobin:20210324224504j:plain

可憐な水仙

 

きょうのタケノコ料理

きのう茹でて放置していたタケノコをいただきます。

f:id:AtoRobin:20210324205944j:plain

茹で上がって外皮をむいたタケノコ

f:id:AtoRobin:20210324205955j:plain

タケノコの姫皮

先端の柔らかい部分は広げて、繊維に沿って縦に細く切ります。

きょうはこれを澄まし汁にします。

f:id:AtoRobin:20210324210203j:plain

姫皮とつぼみなのかきたま汁

根本に近いところは薄切りにして、わかめと一緒にごま油で炒めます。

全体に油がなじんだら、白ごまとそばつゆ少々を加えてからめて火を止めます。

f:id:AtoRobin:20210324210028j:plain

タケノコとわかめのゴマ炒め

どちらもおいしくいただきました。

明日は何を作ろうかな…

 

おまけ

きょうは月に一度の資源ごみの日でした。

f:id:AtoRobin:20210324205759j:plain

段ボールと参考書類

主人が整理をがんばってくれたおかげで、2箱にびっしり入った段ボールと、子ども達の参考書類などを大量に廃棄することができました。

今回わたしはそれらをひもで縛っただけです。