.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

台所の棚の片付けとタケノコご飯

お題「簡単レシピ」

寒くないですね。

暖かくて花粉が飛んで、目がショボショボです。

 

台所の棚の片付け

きょうは台所の流しの上にある棚の片付けをしました。

f:id:AtoRobin:20210325225020j:plain

いろいろ入った棚をカラにします

f:id:AtoRobin:20210325223257j:plain

ケーキの焼き型とかふきん類とか

ごちゃごちゃ入れていて出しにくかったものや、使わないものを整理して収納し直します。

f:id:AtoRobin:20210325225601j:plain

新しく買った整理用のケース

f:id:AtoRobin:20210325225905j:plain

ふきん類を分類して入れていきます

f:id:AtoRobin:20210325230018j:plain

完了

まだまだ見直す場所や品物は多くありますが、今回はこれくらいで。

少しずつまたいろいろな場所を見直してきます。

 

タケノコご飯

きょうのタケノコ料理は定番の「タケノコご飯」を作りました。

f:id:AtoRobin:20210325231104j:plain

タケノコ、にんじん、油揚げ、干しシイタケ

タケノコ、にんじん、油揚げ、干しシイタケとその戻し汁、あとはみりんとしょう油を加えて炊きます。

f:id:AtoRobin:20210325231206j:plain

炊きあがり!

f:id:AtoRobin:20210325231228j:plain

タケノコご飯

f:id:AtoRobin:20210325232457j:plain

タコのぬた

茹タコときゅうり、湯通しした長ねぎを酢味噌で和えた「タコのぬた」と一緒においしくいただきました。