.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

今年初の冷やし中華をいただきました

お題「昨日食べたもの」

お題「こだわりレシピ」

f:id:AtoRobin:20210406173120j:plain

アッツ桜

もとは鉢植えひとつだったアッツ桜は、いつの間にか庭中あちこちに花を咲かせるようになりました。

可憐ですが、繁殖力がとても強い花です。

 

スギ花粉症も収まったので、きょうは待望の布団干しをしました。

主人にもこれでふかふかお布団に寝てもらえます。

 

冷やし中華

f:id:AtoRobin:20210408213247j:plain

冷やし中華


暑いくらいの陽気でしたし、お昼は冷やし中華にしました。

今年初です!

わが家の冷やし中華の具は、茹でた豚肉と薄焼き卵、きゅうりが定番です。

市販のタレ付きの冷やし中華に、白ごまと紅ショウガをプラスします。

冷やし中華がおいしい季節になったとしみじみ感じました。

 

きのうの夕食

たっぷりの新キャベツとエリンギで「豚肉とキャベツ、エリンギの味噌マヨネーズ炒め」を作りました。

f:id:AtoRobin:20210408214543j:plain

新キャベツとエリンギを味噌マヨネーズで炒めます

 以前、エリンギを産直販売所に卸していた生産者の方からお聞きしたのですが、

「エリンギのおいしい食べ方? あのね、マヨネーズに味噌を混ぜたもので炒めるとおいしいよ」

この一言がずっと残っていて、たびたびマヨネーズ味噌炒めをしています。

匂いやクセの少ないエリンギにとてもよく合って、ほんとおいしいです。

 

f:id:AtoRobin:20210408214757j:plain

野菜がしんなりしたら豚肉を加えます

キャベツ、エリンギ、にんじん、コーンを炒めたら、しゃぶしゃぶ用の薄切り肉を上に並べて軽く火が通ったら全体を混ぜます。

 

f:id:AtoRobin:20210408214458j:plain

できあがり!

味見して薄いようでしたら、しょう油を少しだけたします。

ぷりぷりのエリンギと柔らかい豚肉の食感の変化が楽しい一品です。