.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

雑穀米ときょうのごはん

お題「こだわりレシピ」

半袖で外に出ても全然OKなくらい暖かな一日でした。

最高気温…27℃!

夏じゃないですか。

 

きょうの昼ご飯

冷凍ご飯で炒飯を作り、夕べの唐揚げの残りを添えます。

スープは小松菜と豆腐をたっぷり入れました。

 

f:id:AtoRobin:20210420220802j:plain

炒飯とスープ

最近炒飯に何かをプラスすることが多いです。

シューマイとか、なすの揚げびたしとか、きゅうりの一夜漬けとか…

ちょっと豪華な気分になります。

 

きょうの夕ご飯

こんなものを購入しました。

f:id:AtoRobin:20210420220813j:plain

雑穀米

熊本県産の39種の雑穀が入った雑穀米です。

普通の白米と炊くときに混ぜて、その分水もちょっと足して普通に炊きます。

 

f:id:AtoRobin:20210420231224j:plain

炊きあがり

つやつやでぷちぷちでおいしかったです。

主人の感想はひとこと

「…黒いね」

味の感想じゃない!

 

雑穀米を食べることで、食物繊維がたっぷり摂れ、便通がよくなったりコレステロールを減らしたりする効果があります。

それも大きいのですが、よく噛むことで満足感を得て食べる量を減らせることを期待しています。

毎日雑穀米ではなく、現在の白米時々麦ごはんのローテーションの中に混ぜて、使っていこうと思います。

 

f:id:AtoRobin:20210420220933j:plain

なす、ピーマン、カラーピーマン、玉ねぎ、きくらげを炒めます

今夜のメインのおかずは、たっぷり野菜と豚肉の味噌マヨネーズ焼きです。

野菜をラードで炒めた後に、豚肉を入れ、マヨネーズ+味噌で味つけします。

 

f:id:AtoRobin:20210420220944j:plain

豚肉を加えて、味付けしてできあがり!

残った雑穀米はおにぎりにして、しょう油をつけて焼きおにぎりにして食べる予定です。