.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

自責上等:Huawei P20 Lite スマホのバッテリー交換(2)

お題「手作りしました」

きょうは雲が多かったですが、心地よい風の吹くいい日和でした。

ひざ掛けに使っていた毛布を洗濯して干しました。

雲もすっかり夏雲です。

 

わたしの太ってしまったスマホのダイエットの続きです。

 

スマホを使わないでいい日が来たので、主人に作業を始めてもらいました。

「P20は裏ふたがガラスだから、ちょっと慎重にしないといけないんで、追加の工具を手に入れたんだよね」

「それで倍になったのね… まあ、仕方ないか」

うまく懐柔されている気がしますが、説明責任は果たしてくれたので、納得しておきます。

 

使う工具がずらりと並べられて、それっぽい雰囲気です。

f:id:AtoRobin:20210430112336j:plain

手術台のような雰囲気

 

「膨れあがって裏蓋がけっこう開いちゃっているから、普通に作業するよりは簡単そう」

裏蓋を止めている強力な接着剤を融かすために、温めながら外していくらしいのですが、バッテリーが膨らんでいるため、直接温めるのは危険だそうです。

「そのためにレンチンで使える温めアイテムを買ったんだよね。30秒温めてくる」

「ほほー」

「これで2分温める」

f:id:AtoRobin:20210430112441j:plain

スマホ修理に電子レンジを使うとは…

「この不思議アイテムでケースに吸盤をつけて… ふわっ!」

いきなりの奇声にびっくりしました。

「どうしたの!」

「開いた。思ったより簡単に外れた」

「まずいの?」

「うまくいった」

何なんでしょう。

ピックのようなものを差し込んで、外していきます。

「さすがに頑丈だな… でも何とかなりそう」

「がんばれー」

「指紋センサーのケーブルがあるから、慎重に作業しないとまずいんだよね」

「がんばれー」

f:id:AtoRobin:20210430113249j:plain

裏ぶたが開きました

「このバッテリーがけっこう外しにくいらしい。おお、ほんとだ。ふぬぬー、ふおおー。破いてしまうと発火するんで、ここも慎重にしないといけないんだけど」

「がんばれー」

「もう一度レンチンアイテムを使おう」

何とか外れました。

 

f:id:AtoRobin:20210430113526j:plain

外したバッテリーと交換用のバッテリーです

新しいバッテリーをキットに入っていた両面テープで取り付けて、外したケーブルを戻します。押さえ金具も付けて、あとは裏ふたを戻せば完了です。

f:id:AtoRobin:20210430114200j:plain

取り付けが終わったところです

 

「裏ふたをつける前に、バッテリーが動くか、充電できるか確認して、裏蓋をつけて完了」

「おおー」

「バッテリーOK。充電OK」

「やったー」

主人が取り付けようとした状態で止まり、しばらく眺めています。

「どうしたの?」

「両面テープ、このままで閉めようかな」

「あ、古いのを剥がすのが面倒くさいんでしょ」

「なぜわかった」

「わかるわい。付け直さないとまずいところは?」

「密閉されないので、防水性能が悪くなる。ぴったり閉じなくなるし」

「カバーをつけるからいいんじゃない? 水を浴びることもそんなにないと思うし」

「うむ。あとで気力があるときにトライしてみるかもしれない。使える状態にはなったから、これで様子を見よう。レポートをよろしく」

「了解。ありがとう」

主人から照れているオーラが出ています。

 

修理完了して1週間経ちますが、問題なく使えています。

これで買い替えなくてもいい! 

使い慣れたスマホをこのまま使えます。

とりあえずはこれで一件落着となりました。

 

頼もしい主人に感謝です。