.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

連休中に種まきと不用品の整理をしました

今週のお題「おうち時間2021」

連休最終日です。

曇って日の差さない一日になりました。

 

おうち時間でやったことといえば

 

ガーデンレタスの種をまきました

f:id:AtoRobin:20210502124728j:plain

ガーデンレタス栽培セット

プランター、土、種、肥料が入ったセットを購入しました。

間引きしながら食べられるそうです。

 

f:id:AtoRobin:20210502124745j:plain

表面が乾かないように濡らしたペーパータオルで覆って

セットに入っている土によく水を吸わせて、レタスの種を撒いたら、さらに上に薄く土をかけます。

あとは表面を乾かさないようにして、芽が出るのを待ちます。

 

f:id:AtoRobin:20210505163149j:plain

ワイルドストロベリー

こちらも種から育てているワイルドストロベリーです。

ずいぶん大きく育ってくれました。

 

フライパンを廃棄しました

結婚して2人家族になり、子どもがひとりふたりと増えて4人家族になりました。

それから子どもたちがひとりふたりと家を出て、3人、2人と減っていき、また2人の生活に戻りました。

 

2人家族のときに大小2つの鉄のフライパンを購入しました。

f:id:AtoRobin:20210505171652j:plain

フライパン大

f:id:AtoRobin:20210505171730j:plain

フライパン小

 

4人家族のときそれでは足りなくて、より大きく深いフライパンを買い足しました。

f:id:AtoRobin:20210505171833j:plain

大きく深いフライパン

深いので炒め物だけではなく、カレーやトマト煮などの煮物や、ロールキャベツや煮込みハンバーグ、餃子を大量に作るときに重宝していました。

でも、ふたりの生活に戻ってからは全く使っていません。

目玉焼きやオムレツ、ちょっとした炒め物はフライパン小でたります。

 

さらにこちらを導入してからは、炒め物はほとんどこちらになりました。

f:id:AtoRobin:20210505172320j:plain

中華鍋!

2人分作るときも大きい中華鍋の方が炒めやすいです。

中華鍋をふる腕力があるうちは、こちらがメイン使いになりそうです。

フライパン小はオムレツ作りには欠かせないです。

 

というわけで、現在4つの炒め用の調理器具があるのですが、使わないもので収納場所をとっているのは無駄なので、ひとつを廃棄することにしました。

 

捨てるとしたら、現在使っていないフライパン大か、大きく深いフライパンのどちらか…

結局、大きく深いフライパンを残すことにしました。

決めては持ち手がしっかりしていることと、中華鍋にはできない煮物ができること(底が平たいので)の2点です。

 

とりあえず今回はこのくらいにしておきます。

よく作る料理によって不要なものが出てくるかもしれませんので、何年かに一度は見直しをしていきます。